セカイフォン for Android4.0(ICS)をリリースしました。 #androidjp #ics

以前より公開している「セカイフォン」を「Android 4.x/Ice Cream Sandwichに移植し、Marketで公開を開始しています。プライベートで開発した初めてのICSアプリです。

# セカイフォンについては、公式サイトもご参照ください。

# Galaxy Nexusがまだ手元にないため、実機での動作確認ができていない状態です。端末を入手次第、実機での試験も実施する予定です。

本アプリは、ICS(First targetはスマフォ型のGalaxy Nexus)向けということで、以下を意識して開発しました。

(1)ICSでもタブレット同様Fragmentを使えるため、画面によってはマルチPaneにすること。

 ⇒ただし、スマフォ型でportraitの場合、2paneにすると領域が不足気味のため、あえて1paneにしている箇所もあります。

(2)ICSでもタブレット同様ActionBarを使えるため、利用して操作性を良くすること。

 ⇒ICSでSplit ActionBarという画面の小さなスマフォで便利なActionBarもありますが、本アプリでは、デザイン上適さなかったため、Split Action Barは使わず、通常のActionBarを利用しています。

(3)ICSではタブレット専用のHoneycombと違い、スマフォ型とタブレット型が共存する世界のため、それらに両方対応すること。

 ⇒Android3.2以降で利用可能なlayout-swXXXdpi利用等、幾つか工夫して、ICSタブレットが将来的に発売されたときもレイアウトが大きく崩れないように意識して作りました。

# 現在、Android Marketにて公開しているバージョンは、翻訳サーバ側のAvailabilityが低下しているゆえ、サービスを利用しづらい状況になっています。そのため、翻訳結果が正常表示されないケースがあります。その場合は、時間を置いてお試しいただけますようお願い致します。
# 別ルートで提供している非公開バージョンのアプリでは、上記問題はありません。
# 本件については、対応策を検討中ですが、しばらく、この状況が続く状況となる見込みです。予めご容赦のほど、お願い致します。 

★ダウンロードURL

 https://market.android.com/details?id=org.iplatform.android.phone2

コメントする