月別アーカイブ: 2019年11月

セカイフォン ver.12.1.0 (UI/UX改善版)をリリースしました。

セカイフォン ver.12.1.0 (UI/UX改善版)をリリースしました。

セカイフォンは、「この場で翻訳」「通話で翻訳」「手ぶらで翻訳」「撮って翻訳」という4つの特徴を持っています。現在は、「オフライン翻訳」にも対応しています。

海外を旅する時に、自分自身もセカイフォンを活用しています。実際に使っていて得られた気づきをもとに、今回バージョンアップを行いました。

セカイフォン ver.12.1.0

「この場で翻訳」モードの画面改善

言葉を話したあとに、まず、翻訳結果を大きな画面でダイアログ表示する仕様に変更しました。会話は、1つ1つの発言を順番に理解して、相手に伝えながら行っていく必要があります。また、騒がしい場所など、音声だけでは相手に伝えられないこともあります。そのようなときは相手に画面を見せることでコミュニケーションしていただければと考えています。

 

「撮って翻訳」モードの画面改善

カメラで撮影した写真をそのまま翻訳するモードです。撮影した写真によっては、翻訳結果が見辛いという問題がありました。文字の色とコントラストを改善することで、読みやすくしました。

 

最後にセカイフォンについての補足です。本プロダクトは、Dream Project(世界で困っている人々の為に何かできないかなと考え、実施している活動)の活動の一環として公開しています。その活動を始めたのは、今から19年くらい前です。これまで以上に社会に貢献するためには、さらに活動を広げていきたいと考えています。この活動を通じて得られる収益が仮に数百円でも数億円になっても、これまで通り、全額を慈善団体に寄付させていただきます。

いつか、世界中の人々が飢えや貧困、病気、紛争などから解放され、幸せな生活を送れる日が訪れ、そして、こういった活動が不要な社会になったらいいなと考えています。そんな日が来るまでは、自分にできる範囲で本活動を継続していきます。賛同いただける方がいらっしゃいましたら、可能な範囲で寄付にご協力いただけると幸いです。

Google Play Storeからダウンロード可能です。お試しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

セカイフォンの公式サイトもぜひ参照ください。

Google Play Store URL

https://market.android.com/details?id=org.iplatform.android.phone2