セカイフォン ver.12.0.0 (新機能「オフライン翻訳」)をリリースしました。
セカイフォンは、「この場で翻訳」「通話で翻訳」「手ぶらで翻訳」「撮って翻訳」という4つの特徴を持っています。新たな機能として「オフライン翻訳」を追加しました。
海外や空の上など、インターネットを使えないこともあると思います。翻訳したいけど電波が入らなくてアプリを使えない、オフラインでも翻訳できる世界を実現したいと考え、今回のモードを開発しました。
電波が入るときに、事前に使いたい言語の辞書をダウンロードさえしておけば、電波が入らない場所でも翻訳できます。
セカイフォン ver.12.0.0
「オフライン翻訳」モード
アプリ起動後、トップ画面で「この場で翻訳」をタップします。
右上のメニューから言語切替アイコンを押すことで。「オフライン翻訳」モードが起動します。このアイコンが表示されていない場合は、「:」メニューから、「ON/OFF切替」を選択することで起動できます。
初回のみ使い方のチュートリアルが表示されます。辞書のダウンロード方法などを確認してください。
言語切替ボタンを押すと、言語選択画面が表示されます。オフライン翻訳したい言語の辞書を予めダウンロードする必要があります。例えば、イタリア語の辞書をダウンロードする場合は、↓の画面のように「ダウンロード」アイコンを選択しましょう。辞書のダウンロードは、初回のみ必要な操作です。2回目以降は不要です。もし辞書を使わなくなった場合は、「ゴミ箱」アイコンから辞書を削除することも可能です。
辞書のダウンロードが完了している言語は、オフラインで翻訳できます。国旗アイコンをタップしても音声で入力できない場合は、国旗アイコンを長押しすることで、テキストで翻訳内容を入力することも可能です。
海外や空の上など、インターネットが使えない場所でも翻訳を試してみてください。翻訳精度は、従来のインターネットに接続するモードの方が高いため、オンラインかオフラインかで使い分けてみてください。
最後にセカイフォンについての補足です。本プロダクトは、Dream Project(世界で困っている人々の為に何かできないかなと考え、実施している活動)の活動の一環として公開しています。その活動を始めたのは、今から19年くらい前です。これまで以上に社会に貢献するためには、さらに活動を広げていきたいと考えています。この活動を通じて得られる収益が仮に数百円でも数億円になっても、これまで通り、全額を慈善団体に寄付させていただきます。
いつか、世界中の人々が飢えや貧困、病気、紛争などから解放され、幸せな生活を送れる日が訪れ、そして、こういった活動が不要な社会になったらいいなと考えています。そんな日が来るまでは、自分にできる範囲で本活動を継続していきます。賛同いただける方がいらっしゃいましたら、可能な範囲で寄付にご協力いただけると幸いです。
Google Play Storeからダウンロード可能です。お試しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
セカイフォンの公式サイトもぜひ参照ください。
Google Play Store URL
https://market.android.com/details?id=org.iplatform.android.phone2