Android 2.xでNumberPickerを使う

NumberPicker(数字を選択するためのコンポーネント)をAndroid2.xで使うための方法を紹介します。このコンポーネントは非常に便利ですが、残念なことにAndroid 2.xではhideなため、そのまま使うことができません。Android 3.xではオープンなAPIになっているので、何の問題もなく利用できるようになっているのですが…

Android 2.xで使う正攻法としては、2つあります。

(1)NumberPicker関連ソース/リソースをgitから拝借してアプリに組み込む。

→Javaソース+レイアウトXML+画像等のリソースなど必要なものを自分で判断してもってくる必要があるため、結構面倒です。

(2)アプリからリフレクション呼び出しを行う。

→NumberPickerはAndroidバージョンによって、所属パッケージが異なるため、リフレクションを使いながらバージョン別の分岐処理も入れることになるため、これも面倒です。

ただ、上記をもっと簡単にできる方法がありました!!Michaelさんが公開されているNumber Picker Widget(Apache License 2.0)を使うと手間をかけることなく、気軽に同コンポーネントを利用できます。

http://www.quietlycoding.com/?p=5

現在、自分が開発中のアプリでも組みこまさせていただきました。以下がその画面です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です