Android EmulatorでのPCキーボード利用方法(r20) #androidjp

今までのAndroid EmulatorではPCのキーボードをエミュレータの文字入力(英数字、カーソルキー等)に利用できていました。しかし、r20の頃(自分の記憶では…)からPCのキーボードが使えない状態になってしまい、エミュレータ操作が面倒だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?自分も面倒だったのでいじっていたのですが、原因と対処を紹介しておきます。

■原因

・r20頃からキーボードの利用可否がデフォルトでoffとなっている。
 →AVD生成時に作成される"hardware-qemu.ini"内のハードウェアキーボード利用設定が無効となっている。hw.keyboard = no
  ※今まではこの値がyes、つまり、ハードウェアキーボードがデフォルトで利用できる状態となっていたのですが、そのデフォルト値が変更となっていたのが原因のようです。

■対処

・r20を用いる場合、手動で本設定を変更することでキーボードを利用できるようになります。

  1. AVDの作成画面を開く(新規作成、編集のいずれでもOK)。【左の図】
  2. ハードウェア項目の「新規」ボタンを押す。【中央の図】
    →リストボックスから「Keyboard Support」を選択する。
  3. 追加された「Keyboard Support」の値を"no"->"yes"に変更する。【右の図】
  4. AVDの作成(編集)を完了する

以上で、同AVDを起動すると、PCのキーボードを利用可能となります。

「Android EmulatorでのPCキーボード利用方法(r20) #androidjp」への4件のフィードバック

  1. korodroidさん、はじめまして

    2週間ほど前にandroid SDKを最新の物にしたら、エミュレータにパソコンのキーボードから入力が出来なくなり、とても困っていました。私のアプリは数式をキーボードから入力すると計算してくれる、というアプリなので、テストのためにも大量のキーボード入力が必須なのです。

    今日こちらのサイトにたどり着き、ようやくパソコンキーボード入力を復活させることができました。ありがとうございました。

    返信
  2. 自分もSDKをアップデートしたらキーボード入力できなくなり、こちらで解決できました。
    ありがとうございました!!

    返信

コメントする