新作アプリ(仮称:だじゃれアラート(LiveViewアプリ))のご紹介 #app10 #LiveView

・はじめに

先日、日経BPさん/SonyEricssonさんのLiveViewのIdeathonに参加してきました。一緒になったチームの方のアイディアのおかげもあり、2位になって商品いただいたりと楽しく参加させていただきました。ちなみに、LiveViewとは、Android端末と連携して約1.3インチの有機ELディスプレイで情報をリアルタイムに確認できる小型機器です。同機器をお借りできたので、せっかくなので、自分のオリジナルのアイディアでアプリを作ってみました。

# 平日の早朝に目が覚めてしまったので、出勤前にお遊びで作ってみました…

・作ったアプリ(仮称:だじゃれアラート)は?

app10.jp(ニッポン放送の毎週金曜22:00-23:30のラジオ番組)で盛り上がっているだじゃれクラウドに接続する2本目のアプリです(1本目は、#dajareを読み上げて起こしてくれるじだじゃれアラームというアプリ)。

世界中の誰かが#dajareでつぶやくと、LiveViewにそのメッセージを表示してくれるというものです。わざわざスマートフォンを眺めていなくてもいつでもだじゃれをあなたの腕に配信してくれます(笑)。完全ネタ的なアプリですが…。もう少し機能を拡張したら、公開予定です。

本アプリは画面はこんな感じです。

・LiveViewプログラミングをしてみて

Android端末とLiveViewの間はBluetoothで接続されるのですが、面倒なBluetooth接続周りの実装に関してはLiveViewのミドルウェア側でうまくカバーしてくれていて、接続周りをアプリ開発者がそんなに意識しなくていいようになっています。そのため、アプリは比較的開発しやすいように感じました。もう少し勉強したら、情報をupdateします。

新作アプリ(仮称:だじゃれアラート(LiveViewアプリ))のご紹介 #app10 #LiveView」への2件のフィードバック

  1. KORO

    コメントありがとうございます!
    好きなだじゃれで目覚めたら、素敵な日をすごせること間違いなしです。
    ぜひ使ってみてください^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です