海外ひとり旅日記(ヨーロッパ編(1))

海外にひとり旅に行こうと思っている方へのお勧め情報(観光スポット、格安航空券、列車、ホテル、お役立ち情報他)

- Last Update:2004/11/13

ひとり旅にでかけてみよう!

皆さんは、一人旅に行ってみようと思ったことはありますか? 友達や家族とわいわいでかけるのももちろん楽しいですが、一人旅にはどこか違った魅力があると思います。私も昔から海外に一人で旅をしてみたいと思っていたのですが、お金もかかるし、一人でも無事に旅ができるのかなー?思っていて、なかなか実現しませんでした。でも、一度は行ってみようということで、2003年末から2004年始にかけてヨーロッパに行ってきました。おおげさな書き方をしてしまいましたが^^、とっても充実した旅をすることができました。パリ→成田への帰国便が、空港に雪が積もって運休になってしまって、どきどきしたりはしましたが^^;
皆さんの中にも私と同じように一人旅をしようと思っているけど、不安なことがあって…と思われている方に、少しでも参考になればと思います。

ヨーロッパ旅行(1)の行程




◆2003/12/26:出国
- LH711(成田10:40-フランクフルト14:35)
- LH4736(フランクフルト16:10-ロンドン16:50

◆2003/12/26−2003/12/30:ロンドン(イギリス)滞在
- EuroStar9032(ロンドン14:09-パリ17:53)

◆2003/12/30−2004/01/01:パリ(フランス)滞在
LH4213(パリ10:55-フランクフルト12:25)※降雪のため、運休
LH710(フランクフルト13:40-成田08:45)※降雪のため、運休
- LH4221(パリ14:50-フランクフルト-16:20)
- NH210(フランクフルト20:45-成田14:50)

◆2004/01/02:帰国

旅行前の準備

パスポートの取得・受領

航空券の購入

宿・ホテルの手配・予約

旅の必需品の準備

こちらにまとめています。

ヨーロッパ旅行の旅日記 - 交通編

ここでは、私の旅行で利用したロンドン、パリでの交通手段(高速鉄道、地下鉄、バス)の情報(チケットの購入から、乗り方、写真など)を紹介します。

高速鉄道(ユーロスター)編

今回は、ロンドン→パリ間の移動に、ユーロスターなる高速列車を利用しました。この区間はもちろん飛行機での移動でもいいと思いますが、個人的にはユーロスターにのってよかったなと思います。この列車は、ロンドン⇔パリ間を時速約300KM、約3時間で結ぶ日本で言う新幹線みたいなものです。全席指定席で、1等車と2等車があります。1等車では、ワイン付のちょっぴり豪華な食事も付いています。また料金は、ユース(12〜25才)、子供(4〜11才)、シニア(60才以上)向けの割引もあるので、該当する場合はぜひ利用しましょう。
ユーロスターユーロスター乗り場(Waterloo駅)

ユーロスターのチケット購入は、日本でも行えます。料金などの詳細は、こちらをご覧ください。

地下鉄編

今回は、ロンドンでの拠点間、パリでの拠点間の移動に、主に地下鉄を利用しました。いずれの都市も地下鉄がいろんなところを通っているので、かなり使える交通手段です。日本の地下鉄と同じように1回きりの乗車券の他に、1日乗降車自由な券もあるので、料金をよく考えて購入しましょう。
地下鉄(ロンドン)地下鉄(パリ)
列車の運行状況(ロンドン)列車の待ち時間(ロンドン)

切符を購入したら、自動改札もしくは駅員さんに切符を見せてホームで列車を待ちます。ホームの時刻表には、日本のように電車が発車する時間(e.g.18時20分発)ではなく、列車が何分後に到着するか(e.g.20分後到着)が表示されているので、間違いないようにしましょう。

バス編

今回は、ロンドンで、ヒースロー空港からホテルに向かう際に、HoppaBusを利用しました。HoppaBusとは、主要なホテルの宿泊者向けに空港、駅からの送迎を行ってくれるバスです。バスの乗り場、種類によって、運行ルートが異なりますので、運転手さんに確認して、乗ることをお勧めします。
2階建てバスHoppaBus(ホテル送迎バス)

ヨーロッパ旅行の旅日記 - 観光スポット編

ここでは、ロンドンとパリの観光スポットの写真を紹介します。
以下を含む全ての写真は、ギャラリーからご覧になれます。

ロンドン編

バッキンガム宮殿ビッグベン
ロンドンブリッジロンドンブリッジからの眺め
ロンドン・アイロンドン・アイからの眺め
ミレニアムブリッジロンドン地下鉄の風景
ロンドンの町並みウエストミンスター寺院

パリ編

シャルルドゴール空港パリの町並み
凱旋門ルーブル美術館
パリ北駅(Nord駅)パリ地下鉄の風景

ヨーロッパ旅行(1)の旅日記 - 宿泊施設編

ここでは、ヨーロッパ旅行で私が実際に宿泊した施設を、独断で紹介します。こちらを読まれた方が実際に宿泊する場合は、状況が全く異なる可能性もございますので、あくまで参考ということでご覧ください。特に料金は時期によって大きく変動しますのでご注意ください。
宿泊施設名場所料金通じる言語満足度
Thistle London Heathrowヒースロー空港\12,800英語★★★★
ParagonWestBrompton駅\11,000英語★★★★☆
GREENTREE HOTELPaddington駅\9,500日本語、英語★★★☆☆
LONDRES ET D'ANVERSパリ北駅(Nord駅)\8,400仏語★★★☆☆
HOLIDAY INN C.D.G. AIRPORT シャルルドゴール空港\12,400仏語、英語★★★★★

あとがき

いろいろと書いてみましたが、あとは皆さんの自由に旅を楽しんでみてください!ロンドンとパリに関しては、旅をした感覚で分かる範囲でしたら質問に答えることもできますので、何か聞きたいことがある方は、掲示板メールでご連絡いたければと思います。

その他